猛暑お見舞い申し上げます

グダグダ言うとるのが居るらしい。
ワシは、全く関心ないんやけど、

20年ほど前に、創られたワシが信用している
パーツの事らしいさかい、誤解無いよう書いとくわネ。

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悪いですが画像は拝借。
当時、スイフチューン名義のH.B。
【ハーモニック バランサー プーリー】

↑この子、当時のあるぐりの在庫品。
いつかは、いつかは、と思って新品大事に
保管してたんです。
こん時のまだ使ってます。
当時3~4個オーダーしたと思います。

なかなか、砕けよらへんで(笑)
うちでの装着は、少し内緒w
なんで、うちのハーモニックバランサーの画像は
載せませんよ~。



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僕の当時の「想い」・・・言えない事情があって、
ミニ乗りさん達のエンジンに極度の負担をかけたくなくて
シツコクシツコク頼み込んで、答えてくれたのが
新生H.B
good

『感謝』

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で、ワシが当時のH.Bを奢ってやりw
組んだエンジンのコンロッドメタル。



P1040319



当時の仕様は、1275cc
チューニングヘッドに、スイフチューンSW5カム。
軽量フライホイールにSUツインキャブ カブリモン無しw
普通のストリートチューン仕様ですわ。
まぁ、コイツで約238.000km実走したんやさかい
メタルの状態、上級モンやろ?
そりゃ、組み方、エンジンオイルの種類、交換時期やら
色んな要素が絡んでくるけど、エエモンバシッと装着してやったら、
いずれ、結果として正直に表れてくれるもんなんよ。

わしの腕がなんちゃらなんて、言うつもりは毛頭ない。
この当時のメタルの素材の御蔭ちゃうか~ww
ワッ~!メインメタルの画像忘れてもうたわ
sweat01

ネットで、グダグダ言わんと、実際長持ちする
エンジン創ったらどうや。
気持ちエエでぇ~。


ワシが信用してるパーツに、イチャモンつけられたん
見つけたら、容赦しません。
素材ちゃうと思うねんけど~ww

一緒にしないでネlovely

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復活してあげられそうです。

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ヴァ―ニア アジャスタブルWタイミングチェーン。
クランク側でアジャスト(バルタイ計測)。
カム側のアジャストの方が、アジャストし易いのですが。


昔、このWチェーンで、スペック通りに、
何度も何度もバルタイ調整に挑戦した
思い出深いパーツです。

バルタイ調整の完璧度で、
排気音もかわってきますから・・・。
ウチのハイスペックミニは、(純正仕様も含めての
あるぐりチューン車両)エエ排気音してます
dash


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当時、日本のガソリン、環境に合わせた「ハイカム」を
奢り、少し圧縮upのため、
アレックさんの「メタルガスケット」挿入lovely
ヘッドは1275純正を、少々ファインモディファイimpact

17年目、皆様ありがとう御座いますm(_ __)m
「感謝」。



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~’96ウインカーレバーAssy

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も~エエわsweat01
疲れますsweat01sweat01

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ニコイチ合体作業heart01

当分、この作業したくないデス(@Д@;

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イグニションコイル

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前兆はなかったw

www

笑ったらあきませんね
sweat01
10年間、ロングマンヘッドとパイパーカム、

4速ドグミッションの振動に良く耐えてくれましたlovely

納車時以前からのコイルなんで、
20年(以上)ぐらいでしょうか。

夜中に、一服して
smoking冷静になって
二発始動したのが奇跡デスw

やっぱり、オーナーさんの愛情を(溺愛
この子は解ってるみたいですheart01

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スラストワッシャー

あまりお金をかけたくないのですが、sweat02

やることはやりますw

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アイドラギアのスラスト調整です。
今回は、「イエロー」
最終、画像の値より少し詰めれました
pass


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プライマリーギア側(クランク・リア側)。


P1040040_2


P1040044


念のため、そのまま組み込みませんnote


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僕の、理想のクリアランスに近く、
この状態でドロップギア3点、
「当たり」も良く、スムーズにまわってくれます。

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朝日が綺麗だ・・・(汗)

ブロックは一旦落ち着いたので・・・。

色々な事情で、私の感情が高ぶってるw

こともあるのですが、
少しの間ホーチプレー・・・お待ち頂いてる
常連様、許して下さい。
この子を、まずは「形」にしてあげたい。



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ミッションまで組んでるほど、時間がないので
以前、組み直してあったキャブク―パー純正ギアを
合体させる準備。
出来れば、隠し持っておきたかったのですがsweat02



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んん・・・。
念のため、
保存している画像をチェックしましたら。
アイドラギアのベアリングを交換していなかった
ようでcoldsweats01
新品に交換。
(クラッチハウジング側も同様に交換)
ココ重要で~すsign03


P1040012


↑ギア組む前にする事sweat01
少々ビビりながらw
5~6回に分けてタップ立て。
アルミの切粉も、ミッションケースの中に入らず
無事成功good
もちろん、この時点で各ギアにスコスコ入ってくれます。

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明らかに組み付けミス

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*【参】5月2日の記事。
コンロッドメタル装着して(ピストン4本も装着)

クランク回さなかったのでしょうか?
不思議です。
2番のコメタの傷は、おそらく組み付けて
すぐのミスだと思います。


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オイルラインも加工して、スムーズにクランクが
回ってくれるようになりました。
ボアアップして、お金かけた方が
少々、手っ取り早かったのですがねぇsweat02

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(*^m^)noteホッ



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オイルポンプは、さほど傷んでいなかったので、
今回は、小加工し、洗浄潤滑し再使用します。




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ブロック タップちゃん

綺麗なブロックも施工しますが、

この子、ほぼポン付けでしたので
入念にwrench

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タップ立てには箇所によって賛否両論ありますが、
ネジ山が、綺麗でないとキッチリした
トルク管理が出来ませんので基本だと思っています。




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純正ヘッドガスケットに、シール剤
塗りたくってありました( ̄◆ ̄;)



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小さなことからコツコツと

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【*(参) 4月30日 SUツインマニホールド車両】

空いた時間で、マニホールドガスケット加工と
L.C.B、インテークマニホールドの「位置合わせ」

乗っけてからでも出来ますが、

合わせやすいので・・・。(^-^;

早く、載せたいですsweat01

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ナカナカ入荷しない(汗)

エイヴォンバー軽量フライホイール【新タイプ】
キャブ車用

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最初から、かなりバランスもイケてます。
再入荷、キボ~ン
sign03

重量、ナンボやったか忘れたわ~( ̄○ ̄;)!

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